「steamセール夏の陣」 2000円未満2Dアクションゲーム+α紹介編

ゲームプレイヤーの皆さんごきげんよう、既に皆さんご存知だろうがsteamでサマーセールが開始された(6/21~7/5)、今回は再三再四他のブログや紹介サイトで語られた「Borderlands2」や「Portal2」などの名作3Dゲームはひとまず忘れて2Dアクションゲームに重点を置いてサックリ紹介していこうと思う、終盤にはそれ以外もあるがご容赦頂きたい。

 

 

・Tobari and the Night of the Curious Moon  

魔法を使える風紀委員長が異変を解決する為に杖を肩が外れそうになるまで振り回しながら冒険する超超超名作「星のカービィ」と「スーパーマリオブラザーズ」のゲーム性を足したようなゲームだ。最近の星のカービィはすっごく面白いんだけど難易度が少し物足りないよーって人は何も考えずに買って欲しい、可愛い世界観やキャラクターから繰り広げられる後半の難しさとクリア後の鬼神のような難しさは間違いなく楽しめる。

【75% 245円】

 

・Reverse x Reverse

コードとリズムと言う2人のキャラクターがあるゲームをデバックしていくゲーム(デバックと言ってもアクションゲームである)、こちらは上記「Tobari and the Night of the Curious Moon」と同じ製作者が作ったゲームで、只のアクションゲームでは無く『1人で2キャラを同時に操作する』必要があり一筋縄ではクリア出来ない、2人の操作キャラで苦労も2倍だな!(実際には2倍以上)

【75% 245円】

 

・Dead Cells

細胞が死体を乗っ取り城を目指すメトロイドヴァニア風でソウルライクでローグライクなハイスピードアクションゲーム、前に紹介済み。

「Dead cells」斬る!叩く!撃つ!死ぬ!爆ぜる!ぶっ飛ばす!死ぬ!駆ける!死ぬ!死ぬ!死ぬ! - ゲームは1日出来るだけ遊びたい雑記

【40% 1230円】

 

・Momodora: Reverie Under the Moonlight

司祭が紅葉を振り回して村の呪いを解きに行くまぁまぁ難易度高めなゲーム、と言っても難易度選択がある為初心者にも上級者にも楽しめると思う、一撃死モードもあるぞ!巨大娘とか猫を大量に飼う魔術師とか花嫁衣装の狂信者とか一部の人に刺さりそうなキャラクターがgood

【40% 588円】

 

・Shovel Knight: Treasure Trove

ロックマン」風の8bitアクションゲーム、ショベルが武器の青い騎士を操って8体のボスとそのリーダーであるワイリー博士魔術師を倒しに行くゲームなのだが無料DLCで8体のボスの内2体が操作キャラになっている、しかもキャラ別に操作性が全く異なりストーリーとステージもかなり異なるので色々楽しめる。更にもう1体の操作キャラを増やすDLCを製作中…値段に対してボリュームかなり多い。

【20% 1984円】

 

・celeste

マデレンという少女がセレステマウンテンという山を登頂するゲーム、かなり難易度が高いアクションゲームなのだが『1秒程度で再挑戦可能』『中間ポイントがありまくる』とリトライ性が高く、クリア方法がわからない故に難しいのでは無くクリア方法がわかっているけど上手くいかない難しさが殆どを占めているのでやりごたえ抜群だ。初心者向けのアシストモードもあるので初心者も上級者も是非。

【20% 1584円】

 

Hollow Knight

崩壊した王国”ハロウネスト”を探索する雰囲気暗めなメトロイドヴァニアなゲーム、やや難易度が高めで救済要素も無い為ハードコアな旅を楽しむゲーム。非常にマップが広く、探索する度に新しい敵や罠が待ち受けるが同時に装備アイテムを見つけてどんどん強くなる楽しさがある、ボス戦は基本パターンを覚えないと勝てない難しさが良い。カジュアルに表現されてるとは言えキャラが何もかも虫なので極度の虫嫌いは注意。

【34% 976円】

 

・CrossCode

遠い未来のネットゲームで記憶喪失になった主人公の謎を解明していく16bit風アクションRPGゲーム、スーパーファミコンの『聖剣伝説』をベースに『ヨッシーアイランド』の卵投げシステムと『ゼルダの伝説』の謎解きをかけ合わせたようなゲームで一言では言い表せない面白さと奥深さがある。道中謎解きやボスのギミックがやや難しい、アクション部分はRPGなのでレベル上げや装備見直しで難易度緩和出来る。

【15% 1683円】

 

 

・Iconoclasts

軍の圧政に歯向かうメカニットが主人公の少しメトロイドヴァニア要素があるアクションゲーム、難易度選択あり。主人公がレンチで戦うという特徴がありレンチで攻撃、レンチでネジを締めて謎解きなどメカニットらしく戦うのが面白い、又ディストピア世界で宗教や使命が交わりかなり重めの展開やぎこちない人間関係があるストーリーなので少し怖い。

【15% 1700円】

 

・Battle Chef Brigade

少女ミナが戦うシェフになる為に大会を勝ち抜いていくゲーム、アクションゲームとパズルゲームを同じ制限時間でこなしていく忙しさと良い意味で尖っているキャラクターとの陽気な掛け合い、そして手描きで描かれたグラフィックで独特の世界観が楽しめるゲームだ。前に紹介済み

「Battle Chef Brigade」一風変わった料理バトルゲーム - ゲームは1日出来るだけ遊びたい雑記

【15% 1700円】

 

・Artifact Adventure Gaiden

3年後に来る厄災に備えて各地を旅するゲームボーイでプレイするようなアクションRPG、【選択】が重要かつ面白く出来ていてゲーム開始時から『100万Gくれる富豪』『歴戦の騎士』『世界各地を旅し終えてる冒険者』の3人から一人仲間に選べたり世界各地のイベントにも複数の選択肢と結末があったりととにかく多数の分岐と未来を見れる。

【40% 588円】

 

 ・Hyper Light Drifter

不治の病にかかった主人公”ドリフター”が治療法を見つける旅にでるゲーム、難易度は高めだが難しすぎるわけでもなく、程よいやりごたえがある。メニューが画面意外の言語がほとんど無く絵で表現されている為世界観把握が難しいが逆に良い雰囲気を出している。

【60% 792円】

 

La-Mulana

考古学者ルミエーザ小杉が生命の秘宝を求めて巨大遺跡『ラ・ムラーナ』を探索するガチ遺跡探検考古学アクションゲーム、製作者が『ゲームプレイヤーへの挑戦状』と言うだけありとにかく謎解きが難しくメモ帳片手に探索しないと永遠にクリア出来ない程、しかし自力で謎が解けた時の爽快感は他では味わえないカタルシスがある。もちろんアクション要素も難易度高め。

【60% 792円】

 

・Starbound

 様々な星を移動し災厄を倒すサンドボックスゲーム、Terrariaの制作スタッフが関わっており物凄い種類のアイテムがあったりTerrariaと違いストーリーやミッションがある、勿論目的を忘れて建造物を作ったり料理に没頭したり収集品を集める旅に出ても良い。

【33% 991円】 マルチプレイ可能

 

・Risk of Rain

 不時着した宇宙船から放り出された主人公達が船を探すローグライクゲーム、アイテムの殆どが自動発動で取る度に攻撃の派手さや便利さが増すが時間経過でどんどん敵が強くなっていき終いには手がつけられなくなるのでどのタイミングで先に進むかが重要だ。

【33% 991円】 マルチプレイ可能

 

・Wizard of Legend

魔術師試験に合格する為に奮闘するローグライクゲーム、主人公は6つの魔法を覚えるスロットがあり100種類を超える攻撃魔法を拾って装備させてくのだが拾い物の魔法を適当に組合せてコンボっぽく繋げるのが爽快感がある、回復手段がとにかく少ないので慎重な立ち回りが必要である。

【15% 1428円】 

 

 

ここから先は2Dアクションゲームでは無いがとにかくオススメしたいので記入しておく。

 

・Slay the spire

冒険者を1人選んで塔に登るデッキ構築型ローグライクゲーム、1戦1戦被害を出来るだけ抑えて戦う時の難しさと程よい時間で遊べる中毒性がgood、スマホアプリの『ダンジョンメーカー』が好きならこちらもオススメだ、前に紹介済み。

「Slay the Spire」カードを拾ってカードで殴る - ゲームは1日出来るだけ遊びたい雑記

【37% 995円】 

 

・Blaze rush

星のカービィエアライド』の『ウエライド』モードだけを抜き取ったような作品、普通のレースも出来るが後ろからロードローラーが迫ってきて遅い人や脱線した人から脱落していくデスレースモードを多人数でやるのが滅茶苦茶盛り上がるのでフレンドと遊ぶにはもってこいのゲームだ。尚一人用モードはそこまで面白くない、とにかく多人数で遊ぶんだ。

【75% 245円】 マルチプレイ可能…というか強く推薦

 

以上で紹介を終わろうと思う、購入の際の軽い参考になれば嬉しいです。基本的にドットな一昔前っぽいゲームが大好きマンなので偏りがあったが許して!