「Battle Chef Brigade」一風変わった料理バトルゲーム

ゲームプレイヤーの皆さんごきげんよう、今回は「Battle Chef Brigade」というアクション&パズルゲームを紹介しようと思う。

 

f:id:heibonzin:20180607023325j:plain

Battle Chef Brigadeは直訳で「戦うシェフ旅団」という意味で、昔々人々が魔物に襲われ続けて数世紀、食糧を奪われて飢餓が続くが魔物の肉は呪われていて食べれるもんじゃないと言われていた時代に当時の国王が『魔物の肉が呪われてるかなんて喰ってみないとわからんやろ!喰ったろ!』と言い放ち国王と共に数々の魔物を鎮圧そして食してきた一流のシェフとしての技と魔物を倒すだけの力と行動原理が原始人並に退化した思考回路を持つ「シェフ兵」を集めた部隊の事を指す。

 

 

 ・概要

このゲームの主人公はミナ・ハンという田舎町に住み両親の料理屋を手伝っている少女だ、夢は町を抜け出してシェフ兵になる事らしい。

 

本作の主体は料理バトル、審査員が欲しがる味の料理を規定時間内に調理して提出し、その料理の出来具合を他のシェフ兵と競い合う事が目的だ。

f:id:heibonzin:20180607023415j:plain

料理はパズルゲームの要領で調理していく、4×4マスで出来たフライパンの中に食材をぶち込み上から落ちものパズルのようにの玉を投入していく、そして2×2マスを移動して指定し左右に回す事で玉を移動させ、縦か横に同じ色が3つ並ぶと3つ合体してレベル2の玉を1つ作る事が出来る、レベル2の同じ色の玉を3つ並べるとレベル3の玉1つになる。この玉の数をフライパンの中に出来るだけ多く、出来るだけレベルを上げる事で料理の質が高くなっていくぞ。

どうでもいいが赤色の玉は肉、青の玉は水分、緑の玉は自然を表すようで魔物の落とす食材によってその成分が全て変わっている、ドラゴンの素材は赤い玉が多いしスライムは青の玉が多い。

 

食材の調達はアクションゲームパートだ。

f:id:heibonzin:20180607023459j:plain

フィールドにいる魔物を倒すことで食材を手に入れるだけで無く野草や果実を採取する事でも食材を調達する事が出来る、手に入れた食材はバッグに一時的に保存し調理場に戻るまでにライフが無くなると倒れて食材を全部落としてしまう、ついでに試合時間も減るぞ。

調理場とフィールドはすぐ隣にあったりポータルで繋がっている設定でシームレスに移動することが出来る。

 

主人公はいくつかの戦闘アクセサリ、料理アクセサリ、そして調理器具を装備する事が出来る。

f:id:heibonzin:20180607024002j:plain

各3つ計9つ装備する事が可能でアクセサリはゲームを有利に進めさせる事ができ、調理器具を増やす事で一風変わった料理が作れる事だろう。

調理器具はパズルゲームの要素を増やすもので、例えばまな板は指定した1マスの玉を破壊する事が出来る、当然破壊した分料理の質は下がるぞ、他にも赤い玉2つ並べるだけで合成出来るが赤い玉しか合成出来ない火の祝福を受けた鍋などが存在する、装備品を上手く持ち込む事で審査員の心を掴むのがグッと楽になるぞ。

 

 ・所感

このゲームの良い所はグラフィックが全てCGやドットでは無く絵で描かれている点とストーリーに一転二転と先が気になる展開が幾つもあり只の成り上がりシェフストーリーで終わらない点、ストーリーが進むとゲームが難しくなる点(当然では?)だ。

f:id:heibonzin:20180607023616j:plain

f:id:heibonzin:20180607031325j:plain

まず絵だが手書きで描かれた物と言っても何処ぞのCupheadと比べたらそこまでは動かないがあちらがおかしいだけなので気にしないで欲しい、こちらのゲームも負けじ劣らずいい味を出しているぞ。

 

ストーリーに関しては…是非やって確かめてみて欲しい、どういう展開を聞いて興味を持ってやるのも良いが一番良いのは最小限の情報以外何も知らずに読み始めて全てを読み終えた後に他者と共感する事だと自分は思っているからだ。ただ家族思いのオークや死霊と会話を交わすゾンビ、ロボットを引き連れた少女など様々で色のあるキャラクター達がプレイヤーを楽しませてくれるという事だけは言っておこう。

 

そして本作ではストーリーが進むことで連動してパズル要素が複雑化されていく、例えば序盤がある程度進むと食材の中に骨の玉が含まれている食材が出てくる、コイツは骨3つを並べないと合体しないが合体させると虹色の玉が出来上がる、虹色の玉は3色全ての代用品となるワイルドな玉だ、他にも突然審査員が増えて料理を制限時間内に2つか3つ作らないといけなくなるなんて事もある、それ以外にも複数あるが詳しい説明は割愛しておく。

f:id:heibonzin:20180607030717j:plain

あ~あ、もうフライパンの中が骨と傷んだ食材と毒で滅茶苦茶だよ~。こんな状況になっても時間内に料理を完成させなければいけない、そう一流のシェフ兵ならね。

 

・要約

パズルとアクションを同じ制限時間内に何度も往復して料理を作り戦うアクション&パズルゲーム、如何だろうか?繰り返しやるゲームでも無くストーリーは10時間程度で終わるがこのゲームならではのオリジナリティは他では絶対に味わえない物だと思っているので余裕があればプレイして頂きたい。

値段はセール無しで2050円だ、では次回までごきげんよう