5月ゲーム進捗月誌

どうも、新年度の生活に慣れてきた頃でしょうか、私は日々腰の痛みを感じてきています。

今日は日記ならぬ月記です、今月何したっけなーって言うのをある程度記録に残しとかないと先月何して生きてたっけ…?と虚無になりそうだったので適当に書こうと思います。

あ、書いてるゲームの最低限のネタバレ?がありますのでご注意下さい、核心には全く触れてないので大丈夫だと思うけど一応書いときます。

 

さて5月は個人的にとても待っていたゲームが3つ発表されました。

1つ目はLA-MULANA2、遺跡探検考古学アクションゲームというジャンルのゲームで要するにアクションゲームです。広大な遺跡を探索して様々なアイテムや謎を解きつつ進むという感じなのですが公式が「開発者からの挑戦状」と言うほどはあり全クリには全ての壁を叩いて進むほどの注意力と一部屋毎にメモを書いて考える謎解きの複雑さ、そして何回死んでもリベンジするという気合が必要になります。

その続編がキックスターターを開始して数年、ついに発表されました。発売は夏予定。ひじょ~~~~に楽しみです。

興味がある方は前作をプレイしてみて下さい。過酷ながらもテンションがガンガン上がるbgmとゲキムズ謎解きがプレイヤーを待ち望んでいる事でしょう。

2つ目は世界樹の迷宮X(クロス)、世界樹の迷宮シリーズはわりかし有名なので説明は省きますが過去作品のジョブが勢揃いで新たなる迷宮(と過去の迷宮)に挑めるらしいので過去作引っ張り出して自作キャラのクロスオーバーが出来るのがとても熱い、こちらも夏発売なので買わないきゃ…時間無いな?

3つ目は「Pixel Princess Blitz」、開発中のゲームでアクションローグライクです、ゲーム性がとてもやりこみ甲斐がありそうなのが良し、キャラデザが可愛いのが良し、ドットの出来がとても良しと個人的にGoodPointしかありません。最近2度目のキックスターターが開始し今年中に出せるかなーと告知があったのでとても楽しみでございます。

こちらキックスターターの動画です、動画再生中に左上のKマークからキックスターターページに飛べます。

 

さてさて未来に期待するのも良いですが後は今月遊んだゲームのまとめを適当に

・celeste

よゐこのインディーでお宝探し生活第一回で遊ばれていたゲームです。よゐこのプレイ動画は面白いので見てね。

よゐこのインディーでお宝探し生活 第1回 - YouTube

山を登るのが目的のアクションゲームで見てても中々難しそうだなーって思ってていざ買ってクリアまでプレイしたらかなーーり難しかったです、サクサク死んで1秒で復活出来るのがgood。いつか記事書きます。多分。

f:id:heibonzin:20180601012353j:plain

この面だけで506回死んだんじゃが…まだ先の面あるんじゃが…。

 

ドラゴンクエストライバルズ

新パック来ました、私は資産無しで突入してしまったので今後更にやらなさそうですがシステムは難しくも面白いと思ってるので最低限ログインとデイリーはしています。 適当に触れて5月シーズンはプラチナ2でした。

 

ダンジョンメーカー

最近噂のスマホアプリ、寝る前にやるかーって起動するだけで睡眠時間を削ることが可能な中毒ゲームです、まだ難しい2程度しか進んでませんがとっても楽しいです、ドット絵のキャラがめっちゃえっっち

f:id:heibonzin:20180601013051j:plain

・Slay the spire

3人目のキャラクターが追加されました。オーブと言うターン終了時に自動でダメージを与えてくれる物やブロックを貼る物などを多数展開して戦うやや難しいタイプのキャラですが序盤からよくわからないけど強い感じを魅せてくれるので使ってて楽しいです。

f:id:heibonzin:20180601125723j:plain

自我に目覚めた戦闘用オートマトンディフェクト君…設定がカッコ良すぎる、ちなみに喚起はカードの効果やオーブを出しすぎた時に勝手に発動したりします。

 

FGO

アポクリファイベと明治維新イベがありました、謎解きイベントはノーコメントで…。アポクリファは全く情報が知らないものの周回でザックザク素材が出たのでガッツガッツ周回してました。QP4億貯めましたが現在2億しかありません、あと火薬出るのが遅いよーアタランテオルタスキルマ無理だよーって唸ってました。

f:id:heibonzin:20180601013545j:plain

代わりにレベル100にしました。複雑な心境だろうけどこれから人理再編頑張ろうな!

明治維新イベは前回開催時は戦力不足(当時1部4章ぐらい)とやる気不足で茶々の宝具レベルが4で止まってたので復刻でリベンジ出来て嬉しかったです。

f:id:heibonzin:20180601013510j:plain

茶々も嬉しそう。

 

グランブルーファンタジー

毎日マグナとか毎日マグナ2とか全然やって無いですがゼノウォフマナフ剣を回収したり古戦場を最低限頑張ったりしてました、剣豪も来てバカスカ奥義打てるよくわからないけど強そうなパーティーで遊ぶの楽しいです。

f:id:heibonzin:20180601014333j:plain

でもこのパーティーだと逆に奥義撃ち過ぎて「鼓の音」貯まらないねんな…。

あとキャラのゴブロさんが欲しいので5月頭から絶賛貯石中です…って書いてる途中に新しいストーリーイベントとリミテッドカインが来てしまったんですが…カインも欲しいけどゴブロさんが欲しい…ウゴゴ…ウゴ?ウゴ…ウホホ?

f:id:heibonzin:20180601014759j:plain

あ~~~~~かわいい~~~~~。

f:id:heibonzin:20180601011739j:plain

後は適当にコンシューマをチマチマ触れたりしてましたが特に覚えていない(老人)ので書きません、6月も生活に支障が出ない程度にゲームしていこうと思います。

では良いゲームライフを。

f:id:heibonzin:20180601015217j:plain

                             おわり。